株式会社中小企業M&Aセンター M&A仲介のご相談は株式会社中小企業M&Aセンター
株式会社中小企業M&Aセンター 無料相談受付けています

よくある質問

HOME > よくある質問

よくある質問

当社がお客様からいただくご質問をQ&A形式にてまとめました。


Q. M&Aの仲介をお願いした場合、成約までどれぐらいの期間がかかりますか?

A. 通常は半年程度で成約されるケースが多いですが、3ヶ月以内の場合や、1年以上かかることもございます。最良のパートナーと少しでも早く成約されるには、できるだけ早目にご検討やご準備を進めていただき、時間的に余裕を持った状態でご相談されることをお勧めいたします。

Q. M&Aアドバイザーを選定する際に、何を基準に考えればいいでしょうか?

A. 過去の案件実績や幅広いネットワークを持っているかどうかなどもポイントになりますが、やはりこの人に任せたいと思えるアドバイザーを選任されることをお勧めいたします。当社は社名のとおり、中小企業様の視点に立って、アドバイザリー業務を行うことを心がけています。

Q. まだM&Aをするべきかどうか検討中ですが、このような場合でも相談してよろしいでしょうか?

A. 全く問題ございません。当社では無料相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。当然ですが、秘密保持は遵守いたします。特に会社を売却されることをご検討の場合には、慎重になられるのが普通ですし、一生に1回の事ですので、まずはご不明な点などを全てお聞きいただいた上でご判断されることをお勧めいたします。

Q. M&Aの仲介をお願いした場合、どのような費用が必要になるのでしょうか?

A. 大きな費用といたしましては、M&A仲介会社にお支払いいただく仲介手数料となります。手数料の詳細につきましては、案件の規模等により異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。また、買収監査の際の費用や、契約書チェックなどの弁護士費用が必要になる場合がございます。

Q. M&Aを行う場合に、注意しなければならないことはありますか?

A. 第一に、秘密保持の厳守が挙げられます。譲渡される企業様の場合、取引先等に情報が漏れると信用問題になりますし、従業員様に情報が漏れると大変なことになります。また上場企業様の場合ですと、インサイダーとなりますので注意が必要です。第二に、相手の立場になって誠実に交渉を進めることも必要かと思います。希望条件を一方的に押し付ける形ですと、なかなかうまくいかないと思います。条件はもちろん重要ですが、交渉相手の経営理念、目指している方向などが一致していることも大切です。第三に自社のセールスポイント、ウィークポイントを把握し、アドバイザーに正直に伝えることも必要だと思います。他にもいろいろと注意点はございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q. 従業員や取引先、メインバンクに知られることなく、進めることはできるのでしょうか?

A. 全く問題ございません。秘密保持の厳守は前述でもお伝えいたしましたように、最も重要なことです。当面の間は情報共有される方を予め限定いただき、然るべきタイミングでの開示をお勧めいたします。開示のタイミング、開示方法等につきましては、当社が全てアドバイスさせていただきますので、ご安心下さい。

Q. 企業規模が小さいのですが、M&Aを進めることはできるのでしょうか?

A. もちろん進めることは可能です。M&Aが成約できるかどうかは、企業様の規模ではなく、企業様に魅力があるかどうかがポイントです。実際に、当社にも規模には一切こだわらず、魅力のある企業様をぜひ譲り受けさせていただきたいというニーズが多数寄せられております。先入観をお持ちにならずに、まずはご相談いただければと思います。

Q. M&Aを考えているのですが、資金的に厳しい状況です。
このような場合でも進めることはできるのでしょうか?

A. 企業様に魅力があれば、たとえ倒産の危機にあったとしましても、投資額・リスクに見合う何らかの魅力がありましたら、譲渡先は見つかると思います。ただし、すぐに最良のパートナーが見つかるかどうかは確約できませんので、早めにご相談されることをお勧めいたします。

Q. 企業評価はどのように行われるのでしょうか?

A. 企業価値は企業様の資産価値・収益力等から総合的に評価されるものです。DCF方式や時価純資産方式など様々な評価方式がございます。当社にて企業評価・事業評価(算定書の作成)業務も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ↑


案件情報 当社がM&Aアドバイザーとして仲介させていただく
案件の情報をご案内します。
M&A無料相談 メールフォーム、お電話、FAXでM&A無料相談を
受け付けています。
電話・FAX番号

ページトップへ↑

会社の売却・資本の受け入れをご検討の方
会社の買収をご検討の方
企業評価をご希望の方(企業価値算定)
HOME
会社情報
サービス
M&Aとは
案件成約実績
案件情報
よくある質問
MMAネットワーク
M&A無料相談